月次支援金無料相談会(予約制)開催のお知らせ

今年の8月~9月の売上が 2020年(又は2019年)の同月の1/2以下となった県内中小企業者の皆さま、月次支援金を申請してみませんか ?

【対象】

(1)《売上要件》
コロナ禍で2021年8月・9月の売り上げが2020年(又は2019年)の同月の1/2以下の県内全域の中小企業者
(白色申告、新規開業者は、比較する年の月平均売上の1/2以下)

(2)《取引要件》
① 飲食店と(直接・間接に)取引がある事業者
② 県内の個人顧客に(直接・間接に)販売やサービスの提供を行っている事業者

※対象外:休業や時短要請に伴う協力金対象の飲食店等は対象外です

【申請期限】

8月分は、2021年10月末まで
9月分は、2021年11月末まで

【相談会】

日程 2021年10月18日(月)、19(火)、25日(月)
時間 各日 10:00~17:00 (1企業120分 × 3コマ × 2ブース)
場所 島原商工会議所会議室 (島原市高島2丁目7217)
   ※ 申請に必要な事前確認も実施

【申込先】

・長崎県産業政策課
 TEL : 095-895-2650 FAX : 095-895-2579

・(一社)長崎県中小企業診断士協会
 TEL : 095-832-7011 FAX : 095-832-7012

【ご用意いただくもの】

① 確定申告書:2019 年 +2020 年(収受日付印) (e-Tax ⇒受付日時印字 OR 受信メール)
収受日付印がない場合:税務署で閲覧申請を行い写真に保存
② 売上台帳 :2021 年の8月、9月の売上帳(手書可、記載事項:売上帳,事業者名,年月)
③ 宣誓・同意書:代表者自署の宣誓・同意書(ダウンロード⇒印刷⇒署名⇒撮影⇒添付)
④ 本人確認書類
・個人事業 運転免許証(両面)、マイナンバーカード(表面)など
・中小法人 履歴事項全部証明書(3 ヶ月以内発行)
⑤ 通帳(支援金受取用)

※添付書類として電子データ化

【取引情報について】

取引要件に応じ取引先(売上先又は仕入先)を入力します
① 飲食店との取引がある場合
 ⇒ 売上先の取引情報
② 個人を顧客にしている場合
 ⇒ 仕入先の取引先情報
※ 取引先情報とは、取引先が
 法人の場合 ⇒ 法人番号+電話番号
 個人事業者の場合 ⇒ 屋号+〒住所+電話番号

【お問い合わせ・ご相談】

・長崎県産業政策課
 TEL : 095-895-2650

・診断士協会 担当:村井診断士事務所
 TEL : 070-4167-5034